放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調布市、来年度の空間線量測定は定点10箇所のみに

会員の方から、調布市の平成25年度の放射能対策への取組予算が、H24 12,123,000円から11,997,000円削減 されているというという情報が入り、環境政策課に確認しました。一昨年から調布市は、「緊急雇用制度」に基づいた予算を使って失業者を雇用し、空間線量…

明日、「すこやか」で茶話会開催

明日、平日昼間の茶話会を初開催します! 日時: 2月26日火曜 11時〜12時 場所:家庭支援センター すこやか 第一会議室(国領駅南口マルエツの2F) お題:放射能から子どもの未来を守る調布の会の紹介&放射能お悩みごと相談 *飲み物は各自ご持参ください…

市長宛て要望書、提出しました

予定より遅くなりましたが、2/14(木)に市長宛て要望書を提出して来ました。 要望した項目は以下の通り。 いくつかの項目には細かい要望根拠等を添えました。 ・空間線量の測定を、できるだけくまなく行ってください。・土壌測定をして結果を公表してくださ…

定例会報告 & 次回日程

2月3日(日)の定例会の報告です。 いつもの近況報告では、甲状腺検査(大人)で異常があったという2人から、「主治医に原発事故との関係を聞いても、『関係はない』と言われた」「万一のためにヨウ素剤を備蓄したいと主治医に相談したら『一生シェルター…

2月11日11時に調布駅南口に集まれ!〜第2回「原発ゼロ」調布行動

●「原発ゼロ」調布行動 昨年11月11日、首都圏反原発連合主催で行われた『11.11反原発1000000人大占拠』行動に呼応して、 調布市内有志の個人・団体の呼びかけで、調布駅南口で「原発ゼロ」調布行動が行われました。 (私も呼びかけ人の一人です) 第1回…

2月8日(金) 大田区放射性物質測定室 「べクレンジャー」生放送のお知らせ

放射能から子どもを守る東京連合に加盟している大田区の会からのお知らせを紹介します。「大田区の子供の健康を放射能から守る会」の放射性物質測定チーム「あんしんプロヴィジョン」は、 大田区から業務委託を受けて食品の放射性物質測定室を運営しています…

神代中学校落ち葉置き場で除染

昨年の富士見台小学校落ち葉置き場に続いて、神代中学校で除染が行われました。 教育委員会に電話で確認した経過は以下の通り。 1/20、PTAの美化活動で清掃を行った後、側溝の泥や落ち葉などを落ち葉置き場に集めた。 そこの線量が高かったという指摘が保護…