放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の定例会

9月の例会のお知らせです。日時:9月7日(日)14〜16:00 場所:調布市文化会館たづくり11Fみんなの広場 *会場がいつもと違いますのでご注意ください。・夏休み、保養の話から、新学期の不安や情報交換など。 ・8/17政府広報(8/3政府主催「放射線について…

ドイツZDF  「フクシマへの帰還 第1弾、第2弾」

お盆休みで実家へ帰った人も多いと思いますが、いつになったら、実家に帰れるのか?福島はこんなことになっています。 ドイツのテレビが、非常に簡潔に報道しています。 3分弱の短い映像です。ぜひ見てください!https://www.youtube.com/watch?v=ACdDyyGC6H…

測定器の校正について

空間線量計であれ、物質中の放射性物質を検出する検出器であれ、測定器という 名称のものは全て、定期的にその精度を調べ、ずれがあれば調整するのが正確な 測定に欠かせません。 これを校正といいます(原子力関連に限りません。商用使用の秤などは、法律に…