放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報収集に役立つもの:電池式ラジオ

7月に入ってから福島県沖や茨城県を震源とする地震が発生し、そのたびに情報 収集に追われました。7月12日早朝発生の地震の際は、緊急地震速報は届いたものの、原子力規制委員 会からの各原子力施設に関する状況メール(別途要登録)は届きませんでした。そ…

「年間被曝量1mSv」と「年間被曝量20mSv」の違い

表記の二つは、まるで二重の基準が存在するかのように言われることもあります が(「普通は年間被曝量1mSvが限度なのに、避難者を帰還させる基準が年間被曝 量20mSvなのはおかしい」など)、どちらもICRPが定め、そして両立する基準で す。年間被曝量1mSvは…

引き続き福島第一原発には注意!

この所、福島第一原発5号機、6号機で水漏れが見つかるなどして、冷却を止めて原因究明の作業がされている。(現在冷却は再開されている) 3.11で爆発しなかった5、6号機も決して安全な状態ではない。 そこへもってきて、今朝の地震。 再稼働、新増設…

◆6/20〜22、みんなの祭りinたづくりが文化会館たづくりで行われました。 CCPCは2F南ギャラリーに「原発事故は終らない〜放射能から子どもを守ろう!」、F3に調布の空間線量と土壌汚染マップの展示を行いました。事前準備には8人、当日は6人のメンバーが関わ…

7月の例会、他

告知遅れてすみません!◆次回の例会は、 7月6日(日)14〜16:00、 市民プラザあくろす2F市民活動支援センターはばたき 先日の、みんなの祭りinたづくりの展示を持って行きます。 それから、小冊子「はかる、知る、くらす」を仕入れましたので、 ほしい方…