放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

7月8日投票の調布市長選挙・市議補選について

任期満了に伴う調布市長選挙と市議会議員の補欠選挙が、明日告示、8日投開票で行われます。

市長選挙には、現職の長友貴樹氏、自民党市議を降りて無所属で立候補する鮎川有祐氏、商社社長の無所属新井匠氏の3氏が立候補を予定しています。

先日、「市民による市政の会」が、公開討論会を開いてくれたので、聞きに行きました。
残念ながら、長友市長は都合により欠席とのことでしたが、鮎川氏、新井氏の素顔と生の声を聞くことが出来ました。
「市民による市政の会」が市民から集めて作った公開質問状への3氏の回答が、資料として配布され、参考になりました。

私たちの会も、公開質問状に参加する予定でしたが、間に合いませんでしたので、独自のアンケートを取ることにしました。
公選法上の決まりがあるので、明日以降は候補者の名前の載った記事をアップできないので、今日中に結果をアップしたいと思います。

なお、市議会の欠員を補充するための補欠選挙が同時に開催される予定です。(鮎川氏が市議を降りるので2席が空くことになり、現在立候補予定が2名なので、補選はやらないかもしれませんが)
市議予定候補者にも、同じアンケートをお願いしています。