放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

明日は、

明日は、5年目の3.11ということで、各地で色々な企画されています。

原発ゼロ調布行動

調布では、明日10:30〜11:30、調布駅南口広場で「原発ゼロ行動」があります。(荒天中止)
原発をなくしたい」という思いの調布市内の団体、個人が有志で毎月11日に行っている行動です。
私も、昨日出来たばかりの我が会の号外を持って参加しますので、お時間ある方、ぜひ5分でも10分でもご参加ください!


それから、放射能から子どもを守ろう!と活動している全国の仲間達を繋げてくれている、子ども全国ネットの企画もありますので、ご紹介します。

◆子ども全国ネット地域ミーティング

避難、移住、保養、健康影響などなど、問題が山積みの現状。
5年、ここから何を続ける? 何を始める? どうしたい?
そんな思いを持ち寄って、ぶっちゃけ話ができれば…。
甲状腺がん福島県民健康調査の経過や全体像、関東での健診などをまとめたOurPlanetTV白石さんの未公開映像も初公開させてもらえることになりました。
首都圏では唯一、市民団体による甲状腺エコー検査が東京では行われていませんが、それはOK?

他にも、子ども全国ネットのこれまでの取り組みや、事故後の母親たちの思いを込めた映像も。
午前中は、そうした映像を見た上で、午後からは、グループで語り合いたいと思います。

「もう5年? まだ5年? 今だから観たいShort movies!」
〜 観て 話して ここから始める 〜

5回目の3.11に、私たちの立っている、ここから始めるために東京で集まる。
この日のために用意したのは、OurPlanetTVによる未公開映像や子ども全国ネットが選ぶオフレコ映像たち。
ここから始めるのは、誰? 何を? どうやって?
あなたの思いを子ども全国ネットとシェアしませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時:2016年3月11日(金)10:15〜15:00(10:00開場)
■会場:神保町区民館2F会議室AB(神保町ひまわり館内)
   千代田区神田神保町2-40
   水道橋駅から徒歩10分、神保町駅から徒歩5分
  https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/kuyakusho/007.html

■定員:30名
■参加費:500円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■プログラム:
10:15〜 あいさつ
10:30〜 Short Movies(予定一覧)
 「100人の母たち」JNNドキュメンタリー九州放送
 「つながる力 〜関西ミーティング編〜」カノンだよりvol.4より
 「福島原発事故5年 〜置き去りにされた子どもたち〜」 OurPlanetTV提供 ほか
11:50〜 昼食休憩
12:40〜 ワールドカフェ
 「東京あるいは首都圏」「5年のいま気になること」「ここから何を」をキーワードに話そう
14:40〜 子ども全国ネットより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■申込み:フォームよりお申込みください。
   https://goo.gl/w3uWoC
■主催・問合せ:NPO子ども全国ネット事務局 
   Mail: info@kodomozenkoku.com TEl: 070-5372-9145
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(増野由美子)