放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

4月の例会は6日(日)です!

◆3月例会報告
3月は1日の学習会の後、16日に例会を行いました。
原発事故から三年が経ち、放射能への危機感が薄れ忘れられていく中で周囲との温度差はますます開くばかり。
子どもを被曝から守る為の日々の努力や、周囲にどうわかってもらったらいいのか、気にしてない人たちとどう付き合っていったらいいのか…。
孤独に陥らない為にも、月1回の情報交換や他愛ないお喋りのできる集まりは貴重。月1回では、1度出られないとだいぶ間が開いてしまう。
そんな訳で、最近は近況報告が盛り上がり過ぎて時間オーバーが続いていました。
新しい仲間も、毎回のように1人、2人と増えて、3月はなんと10人も増えました!!


・総会:5月の予定(詳細未定、今年度やりたい事や会の運営をお手伝いしてくれる事務局募集中)

・みんなの祭りinたづくりについて
 6月20日〜22日
展示と企画で参加します。アイデア募集中。

・市長、市の担当課との懇談会を近いうちに開催したいと思います。


◆次回の例会
日時:4月6日(日)14〜16:00
場所:調布市民プラザあくろす(国領駅西友のビル2階)市民活動支援センターはばたき奥中央テーブル

※子連れ、飛び入り、途中参加、中途退席OKです!!
キッズコーナーは用意しますので、おもちゃやおやつ等は各自お持ちください。


(増野)