放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

現在進行中の「福島」を忘れない

原発事故は「風化した」かのようにマスコミは報道しませんが、
現在進行中です。
私たちは、自分の子どもだけを守れればいいと思っているわけではありません。
一日も早く、せめて子どもたちだけでも安全な場所へ避難させなくては…。
福島のお母さんたちがどんな思いで、子どもと向き合っているのか、避難しているのか、残って戦っているのか…。
アメリカの小さなメディアが伝えてくれています。
短いのでぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=L94h124zMvA&feature=youtu.be


日本のドキュメンタリー作家たちも、福島の現状を伝える努力をしています。
現在上映中、近日上映予定では、
渋谷アップリンク「わすれない ふくしま」(監督:四ノ宮浩)〜5/3(予定)
新宿ケイズシネマ「飯館村」(監督:土井敏邦)5/4〜
など。

本日!!
原発の町を追われて』堀切さとみ制作
20日(土)19時〜 烏山区民センター

(増野由美子)