放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

4/14 例会報告 & 5/19 総会のお知らせ

◆例会報告
毎回新しい方がいらっしゃいます。
今回もお父さんがお一人+ちょうふネットテレビの方が見学に来ました。

<近況報告で出た声>
・新学期になり新しい担任や栄養士に放射能の問題で給食や牛乳辞退等、一から説明しなければならない。
・最近緩んでいるのかOKが増えている。気を引き締めていきたい。
甲状腺検査自体を受けてくれない医者がいる中で相談できる医者を見つけてホッとした。
PM2.5では風の強い日はTVで注意するのに、原発事故当初はなぜしてくれなかったのか?
 原因が外国にあるか国にあるかの違いでは?
・花粉の時期もあるのか室内の線量が高くなっている。締め切りっぱなしも悪いらしいので短時間の換気と水拭き掃除が良いのでは?
・ドキュメンタリー「放射線を浴びた〜X年後」(歴史から葬られかけたビキニ被災船員を高校生たちが28年間追跡調査。南海テレビが8年取材、3.11後映画化された。原発事故と構造的に酷似)はお薦め。などの話が出ました。
*「放射線を浴びた〜X年後」http://x311.info/

<この間の動き>
・市長から要望書への回答書が3月末に届きました。空間線量測定の予算削減など、部分的には後退している面もあり、質問や再要望、議会への陳情なども考えていきます。
・毎月11日の「原発ゼロ調布行動」の4回目が4/11に行われました。平日の取り組みは初めてでしたが、60名の市民が参加しました。増野が司会をし、当会から2名が参加しました。
替え歌「大きな古原発」のギター&歌が好評でした。
次回は、5/11(土)10:30〜11:30 調布駅南口

<決まったことなど>
総会の日程が決定しました
日時 5/19(日) 13:30〜16:30
場所 布田南ふれあいの家
布田駅から南へ徒歩3分)
*今回は会員同士の交流を重視。講演会や学習会、市議への案内はなし。
総会後、各自無理のない範囲でOKな飲み物やお菓子など持ち寄りでティータイム交流をします。
OKの基準は人それぞれだと思います。意見や情報交換をしつつ、お互いを尊重し合って活動していきたいですね。

6月7(金)〜9(日) 「みんなの祭りinたづくり」に出展します
ギャラリーへの展示「放射線被曝から子どもを守る」(仮題)(3日間)
9日(日)午前は3階で、「被ばく低減の工夫どうしてる?」(仮題)しゃべり場的企画、
午後は、公開例会をやる予定です。
*グループ・アステル原発のない暮らし@ちょうふとの共催を検討中です。