放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

明日、11時に調布駅南口に集まれ!  午後は例会もあるよ!

◆明日は、調布駅南口で集会あり

明日の日曜日、11月11日は、『11・11反原発100万人大占拠』原発ゼロへ!全国から集まろう!!行動が
予定されています。(午後は、当会の例会もあります)

調布市でも、平和のつどい実行委員会の呼びかけにより、11月11日11時から約1時間、調布駅南口でも集会を行います。

原発止めてほしい」「放射能から子どもを守ろう!」「災害瓦礫を燃やさないで!」
「安心して子育てできる暮らしを返して!」など、みんなの気持ちをリレートークしませんか?

「なかなか国会周辺までは行かれない!」という方、「国会まで行」方も、
「午後の例会には参加できないけど午前なら…」という方など、ぜひぜひお集まりください。

マイクを握らなくても、集まって5分、10分立ち止まって参加するだけでもOKですよ!

国会、霞ヶ関周辺デモへお出かけの方も、ぜひお立ち寄りください。


◆午後2時から例会もあります

明日は以前告知した通り例会があります。
場所と時間をメーリングリストでしかお知らせしていなかったですね、ごめんなさい!!
 時間:14〜16時
 場所:たづくり11Fみんなの広場②伴テーブル
 主な議題:11/17(土)の災害瓦礫焼却問題での市との懇談について。


◆11/17(土)環境部との懇談会に参加しよう

調布市に隣接する稲城市にあるクリーンセンター多摩川での災害瓦礫焼却のストップと、
来年4月本格稼働予定の、ふじみ衛生組合新ごみ処理施設での、災害瓦礫焼却をしないよう
被災地の現状(既に居住区域からは100%瓦礫の移動が完了済みなど)や
広域処理、特に焼却処理の有害性、既に周囲で起きている健康被害など
みんなの不安や思いなどをぶつけていきたいと思います。
無理を言って、土曜日に開催してもらうことになりました。
ぜひ、多くの皆さんの参加をお待ちしております。

日時:11/17(土)14〜16:00
場所:調布市役所8階801会議室
*環境課次長、ごみ対策課課長が参加します。

*参加希望者は、下記へご一報ください。
ssh-202-y.mashino@ezweb.ne.jp(増野)