放射能から子どもの未来を守る調布の会(CCPC)

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖大地震により、福島第一原発で未曾有の核災害を起きました。原発の爆発により、広い範囲に放射性物質が飛び散りました。子ども達を放射線被ばくから守りたい。その為に、学び交流していこうという団体です。主に調布に住む保護者がメンバーです。定例会や調布市との懇談の予定や、学集会の企画などをお知らせしていきます。

第8回例会報告と次回予告

11月13日(日)定例会報告
13:00〜山田代表による、ミニ『放射能講座』
13:30〜定例会(8人の初参加者を含め、15人が参加しました)
このところ子連れの参加が少なかったのですが、この日は子連れ、家族連れが多く、賑やかでした。
周囲のお母さんとの温度差に悩みながら、保育園、幼稚園、学校で放射能の危険性を訴えている各自の経験や悩み、思いなどを交流しました。

現在、12月の調布市議会に提出する陳情署名と、市長への要望署名(内容同一)に取り組んでいます。
10月30日から集め始めて、現在約220筆ほど集まっています。
議会を動かすには沢山の署名が必要です。
一人でも多くの署名を集める為にご協力下さい。

陳情の〆切が11月25日なので、署名の第1次〆切は11月20日とします。
が、引き続き委員会での審議日まで積み上げられますので(12月4日頃まで)
よろしくお願いします。

署名用紙はお近くの会員か、このブログへ書き込みしていただければ添付でお送りします。

次回の例会は11月20日(日)13〜15時 あくろす3F和室
いつもの情報交換・交流と、署名集約です。